*

子どもの日!お腹に優しいホットケーキ♡鯉のぼり♪

     ツイート  1      シェア



こんばんは!

ビーンズファミリー栄養士のタエです(^^)

今日はこどもの日ですね♪

しかし、すこーーしお腹の調子がイマイチな娘。。

オヤツは食べたい!と、食欲はある様子。

そこで、お腹に優しいニンジンとカボチャ入りのホットケーキを作りました♡

20センチ位のフライパンに流し入れるだけなので、簡単♪

・ホットケーキミックス100g

(無ければ手作りでも→小麦粉or米粉80g・砂糖15g・ベーキングパウダー小さじ1・塩少々)

・牛乳1/2カップ

・卵1/2個

・砂糖大さじ1

・好きなお野菜等

今回は人参1/3本と、南瓜の煮物が余っていたので2切れ

①野菜を柔らかくしておく

(人参は小さめの角切りに。レンチン約2分or茹でる)

(南瓜は今回煮物を使用。小さめの角切りに。普段ならレンチンか茹でて柔らかく)

②ボウルにホットケーキミックス、牛乳、卵、砂糖を入れ混ぜ、更に野菜等の具材を入れる。

③フライパンに油を薄くしき中火にかけ②を流し入れる。蓋をして弱火で5分位。プツプツしたら裏返す。

④弱火で4〜5分位焼く。中まで火が通ったら出来上がり。

今日はこどもの日なので、

鯉のぼりの形に切ってみました(*^^*)

ラップをして冷凍保存も可能です(^^)

1分〜1分半レンジで温めてください。

具材は他にも“ほうれん草とチーズ”や“人参とサツマイモ”などアレンジ自在♡

その時の体調や食べたいもの、余っているものなど

ぜひ組み合わせてみてくださいね(o^^o)

NEW!!【メンバー募集】

🎃保育サロン秋クラス
 1〜3歳の親子を大募集!少人数で安心。トイレトレーニングのお話しも充実。
   秋クラスのご案内

🌻子育て相談 マメピーの部屋🌻
断乳、夜泣き、産後ストレス、イヤイヤ期。0歳〜小学校低学年まで対象。詳しくはこちらです♪
   空きがないためお休み中

🏠一時預かり保育🏠
手厚い少人数保育。 新型コロナウイルス感染予防の為、定員6組。毎月15日にご予約受付です。詳しくはこちらです♪
   一時預かり保育のご案内





日本で唯一のトイレトレーニングクラスを運営、人気を博しているとして、保育サロン「コスギビーンズ」のトイレトレーニングが特集されています!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

新着情報はTwitter で

 -栄養士

  • PR
    保育サロン「コスギビーンズ」で日本で唯一のトイレトレーニングクラスを運営、人気を博しているとしてトイレトレーニングが特集されています!