*

【手足口病時のプチアイス】息子(1歳4ヶ月)の発症〜完治の様子〜画像付き〜

     ツイート       シェア



こんばんは★久しぶりの本降りの雨でしたね.°(ಗдಗ。)°.

今日は、のぞみ先生の投稿です♡


実は息子が手足口病になっておりました(>人<;)
手足口病といってもお子さんによって症状は様々ですが、1つの例として息子の発症〜完治までの様子をお伝えしようと思います♫
※症状例として写真を掲載しておますので、苦手な方はスルーしてくださいね⚠︎
また、お医者様によっても治療法や考え方に違いがあると思いますので、あくまで一例としてご覧ください✳︎



【0日目】
思い返せば(ほんとに思い返せば、、、です。当時は何も思っていなかったです‼)発症する2日前くらいから少し食欲が落ちていました( ̄◇ ̄;)



【1日目】
深夜3時ごろ大人用ベット全体に広がるほどの嘔吐を3回しました。熱もありました。
この時点で怪しいと思いすぐに全身を確認しましたが、まだ発疹は見られませんでした✖︎
そのままもう一度寝ました。
そして朝起きてみると、手と足とお尻にプツプツと、、!
早速病院に行きました!!

肩に小さなポツポツ。。。


セクシーショットすみません^^;
(ギリギリセーフで撮ってます^^;)
写真ではわかりにくいですが、少し芯のあるようなプツプツデコボコした発疹でした!


病院に行ったところ手足口病は風邪と同じで特効薬がなく、

発疹に関しては自然治癒と言われました!

熱が下がり、発疹が茶色く乾いて来たらお友達と遊んで大丈夫とのことでした!
息子の場合は熱はそこまで高くなかったので解熱剤はもらわず、喉の炎症を抑える薬だけ処方していただきました(^ ^)
私は見てもわかりませんでしたが、確認してもらったところ、口の中も上顎部分に発疹が確認されました。
体の部分の発疹に関しては痛くもかゆくもないらしいのですがお口の中は口内炎のように痛いそうです。

オススメされた食べ物
★冷たい食べ物
★冷ましたおかゆ(醤油などはしみるから注意)
★アイスクリーム、プリン、ゼリー

【注意する食べ物】
✴︎あったかいもの
✴︎おせんべい(口の中を切る恐れあり)

ちなみに、お医者さんに『発疹は気になりますか?ほとんどが綺麗になりますが、お母さんが気になる場合は塗り薬も出しますよ』と言われました。今回は自然治癒で様子を見てみようと思ってもらいませんでしたが、気になる場合は相談してみるといいかもしれません。



【2日目】

2日目になり熱も落ち着きました!
残りの問題はこのプツプツさんたちです。


1日目に比べかなり目立って来ました。
でも治り始めてる証拠です!


真ん中が芯のあった感じからカサブタのように潰れてきました!


このカサブタがとれてちょっとグジュグジュしてるプツプツさんもいくつかありました。。^^;



【3日目】


いよいよ鮮やかなドット柄に!


グジュグジュしていたところもさらに乾いて来ました。
ですが、なかなかここからよくならずしぶとかったのです、、
なぜかなと思い息子の行動を見ながら考えていたところ、息子はハイハイをするのでカサブタができてもハイハイすることでまたカサブタがとれて、、
の繰り返しをしてることがわかり、暑いのですが1日長ズボンをはいてもらうことにしました( ̄◇ ̄;)



そして2日後の【5日目】


写真で伝わりにくいですが、一気に良くなって来ました!デコボコした感じがなくなり、平らになりました♫


このまま数週間、ゆーっくり綺麗になっていきましたよ(^ ^)
それにしても子どもの治癒力は本当にすごいです♫
子どもが体調を崩すと、いつもの生活が恋しくなりますね(´・_・`)
元気になってよかったです♫


皆さんも楽しい夏休みを過ごしてくださいね*



♡おまけ♡
冷たいもの探しをしていた時に、アカチャンホンポでベビーフードのアイスクリームを発見しました♫
食べきりサイズなので衛生的ですし、簡単にできました*
ぜひご参考までに♡

☺︎赤ちゃんのプチアイス☺︎

りんご&人参の味もありました♪


暑くて食欲が落ちている時など、様子をみながら オヤツに取り入れるのもいいですね♩

NEW!!【メンバー募集】

ビーンズファミリー待望の
アプリ誕生‼️
   インストール(無料)

トイレトレーニング
ステップパンツのご案内はこちら♪
   詳細はこちら



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

新着情報はTwitter で

 -ビーンズのオススメ, 希先生, ♡ブログ

  • PR
    とりかえっこ とりかえっこ