*

夏休み特集☀️のぞみ先生の夏野菜レシピ😊

     ツイート       シェア



こんにちは😊のぞみ先生です✨

今日は、夏休み特集‼️

ということで、我が家の夏野菜たちの調理法を少しご紹介したいと思います😊

私の料理のモットーは

とにかく簡単!楽!美味しい!です😊

色んな工程もどんどん省いちゃいます‼️😂

栄養士ではないので、あまりの豪快さにビックリ‼️かもしれませんが、温かい目でご覧ください🎵

今日はきゅうりのレシピのご紹介です😊

まずはひとつ目

〜麹三兄弟もろきゅう〜

作り方は驚くほど簡単で、

味噌、塩麹、甘酒を2:1:1

で混ぜれば完成です✨

甘酒を砂糖にして作ることが多いのですが、甘酒で作るとコクが出て美味しいですよ❗️

ぜひ麹三兄弟でお試しください😊

味噌は市販のものを使い、塩麹と甘酒は我が家ではヨーグルトメーカーで作ってます😊

ヨーグルトメーカーは安いのに色々作れるので便利ですよ❗️

私はアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを使っています😊

甘酒は市販の場合は薄める前のものがおすすめです✨

大量に作って、好きな時にぽりぽり食べてます🙆‍♀️

我が家の次男も夕飯が待てない時にきゅうりを渡すと、自分でつけてポリポリ食べてます😊

ちなみに、レシピは◯◯を何グラムではなく、比率で覚えるとどんな量でも作れるのですごく楽です😊

私もレシピを見たら覚えやすい比率に変えちゃっています🎶

二つ目です。

〜水切りなし!栄養そのままザジキ〜

ザジキと聞いてもパッと思い浮かばないと思うのですが、見た目はこのような料理です🤗

我が家でも大人気のメニューです😊

レシピは

きゅうり一本をスライサーでスライスして置いておきます。

(塩揉みして水分を抜くとレシピにはありますが、その日に食べる分にはやらなくても美味しいので、私はいつもやりません。それにせっかくの夏野菜ですから、水分抜かずに丸ごと食べたいですよね!)

ヨーグルトにチューブのニンニク、レモン汁、を混ぜます(全部大体の量でOK)

きゅうりとあえて味見をして塩胡椒をして完成✨

ヨーグルトも、水切りすると書いてあるレシピもありますが、しなくても美味しいので、してません😊

ヨーグルトは小岩井の生乳ヨーグルトが、そのままでも美味しいですし、料理にも相性がいいのでおすすめです✨

どちらも大人から子どもまで美味しく簡単に食べられるので、ぜひご家庭でもお試しください❣️

次回はまた違うお野菜レシピをご紹介します😊

NEW!!【メンバー募集】

ビーンズファミリー待望の
アプリ誕生‼️
   インストール(無料)

トイレトレーニング
ステップパンツのご案内はこちら♪
   詳細はこちら



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

新着情報はTwitter で

 -希先生

  • PR
    保育で使える! ワクワク手袋シアター (ナツメ社保育シリーズ)