*

発表会シーズン🎄🤗

     ツイート  1      シェア



こんにちは。のぞみ先生です☺️

12月に入り少しずつ作っていたものがあります。

息子の園の行事で渡す親からのプレゼントです🎁

今年はマフラーを作ってみました🧣

息子には内緒なので夜にすこーしずつ作りました⭐️

渡す日は発表会の日です。

卒業生のみんなもそろそろ発表会の季節ではないでしょうか?

私も幼稚園で働いてた頃の発表会シーズンというのは、とてもよく覚えています。

行事当日までにはほんとに沢山のドラマがあります。

子どもたちは一緒に笑ったり、時には泣いたり悩んだり、喧嘩もしたり、やりたくなくなったり、励ましあったり…

思いっきり大きなセリフを言った日もあれば、全く言わなかった日、なんとなくやりたくなかった日…

そんな色んな日のうちの1日が発表会当日です☺️

当日、緊張してる子もいればいつもと違う雰囲気に興奮気味な子もいます。

でも必ず、発表会の出番の前には子どもたちに

「いつも通りの、そのまんまのみんなでいいんだよ。どんなみんなのことも大好き。だから大丈夫。」

とお話をしていました。

どうか当日も特別なことはせず、いつも通りにいつものように園に送り出して頂きたいと思います。

(もちろん、心の中では親もドキドキワクワク、そして不安もあります☺️💕)

そして、発表会とはいえども、当日も保育の一部であること、何日もある園生活の日常の1日であることを忘れずに、穏やかに大らかな気持ちでお子様の成長を見守って下さい。

その気持ちが子どもたちの大きな成長、自信につながると思っています🤗

これから幼稚園や保育園に行くお友だちも、残り3ヶ月と少しで園生活の始まりです😄

たくさんの楽しい行事が待っています❗️

みんなが楽しくて幸せな園生活をすごせますように✨

最後までお読みいただきありがとうございました😄

NEW!!【メンバー募集】

クラウドファンディングに挑戦中です!よろしくお願いします✨ 🎃保育サロン秋クラス
 1〜3歳の親子を大募集!少人数で安心。トイレトレーニングのお話しも充実。
   秋クラスのご案内

🌻子育て相談 マメピーの部屋🌻
断乳、夜泣き、産後ストレス、イヤイヤ期。0歳〜小学校低学年まで対象。詳しくはこちらです♪
   空きがないためお休み中

🏠一時預かり保育🏠
手厚い少人数保育。 新型コロナウイルス感染予防の為、定員6組。毎月15日にご予約受付です。詳しくはこちらです♪
   一時預かり保育のご案内





日本で唯一のトイレトレーニングクラスを運営、人気を博しているとして、保育サロン「コスギビーンズ」のトイレトレーニングが特集されています!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

新着情報はTwitter で

 -希先生

  • PR
    松谷みよこさんの『いない いない ばぁ』(童心社)