*

GWと息子の成長

     ツイート       シェア



こんばんは(^ω^)

のぞみ先生です♪

GWは電車、車、こいのぼり、、と色々お出かけをしていましたよ!

GWの後半は義母と甥っ子が泊まりにきてくれたので、息子は甥っ子と過ごして急に言葉が増えたり、喧嘩したりとまた一回り成長した気がします。

成長といえば、、

この前の夜の話です(´◡` )

夜寝る前にいつも絵本を読んでいるのですが、この時息子が選んできた絵本が、ママのお腹の中に赤ちゃんがいるお話でした。

そういえば、息子はお腹の赤ちゃんのことを知っているのかな?と思い、

全て読み終えて、息子にストレートにお話ししてみました。

「ママのお腹の中にも赤ちゃんがいるんだって」

そう言うと、息子は え? と言う不思議な顔をし、私のパジャマの中をのぞいて「いないね!」そのあとに私の後ろを探して「いないね!」と言いました。

そのまま「そうだね、寝よっか!」と言ってその日は寝ましたよ^ ^

きっと、数週間後、数ヶ月後に同じ質問をすると違う反応が楽しめるんだと思います(^ω^)

しばらくしたらまたお話ししてみようかなと思います。

数ヶ月前、一年前と同じ質問してみたり、同じ場所に行ってみたり、同じ絵本を読んでみると、ものすごく成長を感じます。

☆他人と比べないで、過去の我が子と今の我が子と比べるようにすることが大事☆

とよく言いますが、なかなかやっぱりできないですよね。

私も何かモヤモヤした時は、あえて過去に行った場所に久しぶりに行ってみたり、前は反応があまりなかった絵本を読んでみたりしてます(^ω^)

すると意外な反応があったりして、こちらも心がスッキリします♪

お天気が悪い日が続きますが、そんな日はビーンズのアルバムを振り返ってみると楽しいですよ(´◡` )

あんなことしたなーとか、あそこ行ったなーとか、色々思い出して行動してみるのもいいかもしれませんね♪

それではまた今週も頑張りましょう♡

おまけ♪

左は去年ビーンズで遠足に行った時の写真です。

これをアルバムを見て思い出して一年ぶりに同じ場所に行ってみました(´◡` )

ポニーに乗れなかったのですが、なんとか乗ることができましたよ!成長です☆

NEW!!【メンバー募集】

ビーンズファミリー待望の
アプリ誕生‼️
   インストール(無料)

トイレトレーニング
ステップパンツのご案内はこちら♪
   詳細はこちら



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

新着情報はTwitter で

 -希先生

  • PR
    保育で使える! ワクワク手袋シアター (ナツメ社保育シリーズ)