*

子どもの春休みの理想と現実

     ツイート  1      シェア



おはようございます!

卒園生や卒業生は、もう春休み入りでしょうか😊

在園児・生のみなさんは、あと少し行くのかな?

今年はどんな感じでしょうかね。

緊急事態宣言が解除されて、よかったですね!

引き続き、それぞれが気をつけながら、過ごしましょう😊

子ども休み、

長いですよね 笑

いや、長い!

私は息子が小学生の頃、自分のスタイルがしっくりくるまで、色々試してました。

ぬぁぁぁぁぁぁぁ!!ってなりましたもん。笑

何が?って。

1番は、

▪️食事面

あとは、結構小学生って多忙。

▪️学童

▪️習い事の体験教室

▪️家族旅行も行きたい!

ちなみに、

息子が小学2年生頃までは、私は週3パートで保育園勤務だったと思います。

息子の保育園の卒園式と同時に、神奈川へ引っ越してきました。

知り合いもいなければ、はじめての都会!!

(高い建物に目がびっくり👀)

上の▪️の中で、どれが一番私にとって改善したのは、

食事!

気がつくと、おやつも含めてずっとキッチンに立ってる気がして、なんじゃ、これ!思っていたのと違うぞ!っと考えました。

育ち盛りなので、食べる量も多く、作り置きはできません。

作り置き、の、置きは、ない、に等しい。

なので、

とくに、お昼ご飯は、大皿にボン、ボン、ボン!っ、チャーハンや焼きそばや、その日のメニューを置き、ビュッフェスタイルを確立。

*しっかり蓋やラップを忘れずに教える。

夜ご飯は、お昼のあまりやお野菜を意識して食べたり。

小学生はとにかく食べる!!

小腹が空くと、じゃがりこを欲するので、(私はたけのこ里)

常にフルーツやおむすび、お好み焼きなど、おやつ感覚の物を用意しておきました。

そのあと、ちょっとだけお菓子タイム。

もともと、お茶が大好物なので、麦茶をたっぷり作っておく。

(私の)疲れた時、または気が乗らない時(爆)は、

外食やお惣菜を頂く。

*とくに生理前は自分に優しく❤️がモットー!

そして、なぜかおやつもその時はフリーになる(親の都合でしかない。。笑)

親としては、子どもに楽しい春休みにしてほしいし、思い出もいっぱい作りたい、ですよね?

それって、結局、

家族が笑顔でいること😊

例えば、伊豆旅行で楽しかったなぁと記憶に残るのであれば、それは、そこに

笑顔があったから❤️

だと思いますよ。

だから、長期休み、主婦はやることたくさんあるけれど、

自分が笑顔でいる為に。

を優先してはどうでしょう😊

それが、子どもにとっての

楽しい思い出に。

新学期も胸を張って通園・通学繋がる。

っと思っています😊

子どもって、大人が思うより何倍も

ママの笑顔が大好きなんですよ❤️

可愛いですよね。

そんな感じでどうでしょう✨

森田家の春休みの事例でした。何が少しでも参考になるコトができたら嬉しいです。

それでは😙🌷

NEW!!【メンバー募集】

🌸親子で保育サロンコスギビーンズ🎵
 【親子大募集】親子イベントへ遊びにきませんか
   ご案内はこちら



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

新着情報はTwitter で

 -未分類

  • PR
    [kattene] { "image": "https://m.media-amazon.com/images/I/61-37T6qRvL._SL160_.jpg", "title": "ベビーブック 2020年 07・08月 合併号", "description": "保育サロン「コスギビーンズ」で日本で唯一のトイレトレーニングクラスを運営、人気を博しているとしてトイレトレーニングが特集されています!", "sites": [ { "color": "orange", "url": "https://amzn.to/2AG0lo7", "label": "Amazon", "main": "true" } ] } [/kattene]