*

頭を噛む

     ツイート       シェア



みなさん、こんにちは!麻琴先生です。

今日もブログへ遊びにきてもらいまして、ありがとうございます😊

昨日久しぶりに自宅へ帰り、

スタバでテイクアウトして店を出ると、どこからか、陽気な笛太鼓の音色が。。。。

耳を傾けると。。

あっ😆 獅子舞だ!

可愛いらしい感じで、昔は怖かったですが、大丈夫でした。(地元の獅子舞は もっと怖い雰囲気です)

このあと、私のところへトコトコきてくれて、、

カチッ❗️❗️

っと頭を噛んでくれました。

(これを見ていた店内の幼い子供たちは大泣きです。。)

(詳しくは、ネットより引用させて頂きました↓)

……………………………………………………

頭を噛むのはなぜ?

どうして頭を噛むのでしょうか?

それは獅子舞が人の頭を噛むことによって、その人についた邪気を食べてくれるからです。悪魔祓いや疫病退治の意味があるため、悪いことから守ってくれ、ご利益があると考えられているのです。

子どもの場合は、厄除けの効果が強くなるともいわれており、学力向上や無病息災、健やかな成長にご利益があるといわれています。

そして、初詣で獅子舞に頭を噛まれると、魔除けになり、一年をより良く過ごすことができると信じられています。

また、語呂合わせで「獅子が噛みつくと神が付く」という縁起かつぎの意味もあるということです。

…………………………………………………………………

獅子舞に感謝😊です。

2020年 チュウチュウ🐭と楽しく過ごしていけそうです。

こちらのチュウチュウ🐭↑は、1/6公開予定。

お楽しみに😆

NEW!!【メンバー募集】

ビーンズファミリー待望の
アプリ誕生‼️
   インストール(無料)

トイレトレーニング
ステップパンツのご案内はこちら♪
   詳細はこちら



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

新着情報はTwitter で

 -プライベート

  • PR
    キュボロ (cuboro) キュボロ スタンダード 正規輸入品