*

プール熱って?

     ツイート  1      シェア



こんにちは。

ビーンズファミリー看護師のりえ先生です。

プール遊びの気持ちいい季節になりましたね。

週末はお天気も良く娘もプールデビューしました。

今日は感染症のお話です。

5歳以下の乳幼児に多い、アデノウィルスが原因で起こる咽頭結膜熱(プール熱)とはどんな病気でしょうか?

【症状】

発熱、頭痛、食欲不振、全身倦怠感、咽頭痛、結膜炎(充血、眼痛、眼脂、流涙、羞明など)が3~5日持続する。

【感染経路】

飛沫感染(咳やくしゃみ)

接触感染(タオルや手指を介す)

プールの水

【おうちケア】

・うがい、手洗いの励行

・喉の痛みにはのどごしの良い冷たい飲み物や噛まずに飲み込める刺激の少ない食べ物がおすすめ。(冷めたおじや、ゼリーやプリン、豆腐など)

具合が悪いときはかかりつけ医を受診しましょう。

ちなみにアデノは口から2週間、便から約1ヶ月ウィルス排泄があります。治った後も油断せず、うがい手洗いをお願いします。

体調管理をしながら素敵な夏をお過ごし下さい。お読み頂きありがとうございました。

NEW!!【メンバー募集】

🎃保育サロン秋クラス
 1〜3歳の親子を大募集!少人数で安心。トイレトレーニングのお話しも充実。
   秋クラスのご案内

🌻子育て相談 マメピーの部屋🌻
断乳、夜泣き、産後ストレス、イヤイヤ期。0歳〜小学校低学年まで対象。詳しくはこちらです♪
   空きがないためお休み中

🏠一時預かり保育🏠
手厚い少人数保育。 新型コロナウイルス感染予防の為、定員6組。毎月15日にご予約受付です。詳しくはこちらです♪
   一時預かり保育のご案内





日本で唯一のトイレトレーニングクラスを運営、人気を博しているとして、保育サロン「コスギビーンズ」のトイレトレーニングが特集されています!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

新着情報はTwitter で

 -看護師・保健師

  • PR
    とりかえっこ とりかえっこ