*

砂遊び、おすすめです 。と、【子育てに不必要なもの????】

     ツイート  1      シェア



こんにちは!

みなさん GWいかがお過ごしでしょうか? 私は 実家へ帰省しています。畑仕事のお手伝い中でして、久しぶりに虫に囲まれております。。。笑

先週の金曜日は、最年長のパンダクラスのみんなとお砂場遊びメインの戸外活動!!すごく楽しみにしていました(*゚∀゚*)

お水をバシャバシャいれちゃおうかなー??っと思っていたのですが、曇り空だったので、ほどほどに。。。♡

お砂がかかっちゃたり、かけちゃったり、して遊ぶ事で学びます。

ママのみなさんでトンネル作り♡ スゴーーイ!!

みんなでゆっくりと砂遊びも楽しめました。 イヤイヤ期の子ども達は、土や水、砂に触れるとモンモンモヤモヤが発散されて、気持ちがスッキリします。

うちの息子は、どうだったかな?と思い出してみたら。。。2歳の頃は保育園に通っていて、その保育自体が畑や泥んこ、水遊びがメインの活動でした。お休みの日には、丸一日海だったり、家のお風呂場やベランダで遊んでいた事を思い出しました。

子育て環境は様々ですので、まず今の環境に心から感謝をして、必要に応じて プラスになる体験や環境や世界を、体験させてあげると、また そこから大人の視野も広がります。

子育ては、今の我が子に常にフォーカスを。

そして、目先や足元だけをみるのではなく、長い目で想像したときに、、、不必要なものものが浮かんでくると思います。

不必要なもの。。。例えば。。。

・今の習い事やお稽古は、楽しんで通えていますか?

・人間関係(一緒にいて背伸びしてしまう自分、何だか疲れてしまう、発言がひっかかる。。など)

・感情(拘りや視野が狭い時のイライラした怒り、自己評価の低い落ち込み、いつのまにか無意識に比べてしまっている。。)

心の断捨離!! スッキリ爽快ですよー!!

私も色々溜まってきた時に、やってます。

捨てると心にスペースにできるので、心に余裕ができて 子育ても ニコニコです。

不必要なものがあるかも???っと思ったみなさんが、もしもいらっしゃったら、

このGW中にポーーーーンっ捨てちゃいましょ!!!

NEW!!【メンバー募集】

🎃保育サロン秋クラス
 1〜3歳の親子を大募集!少人数で安心。トイレトレーニングのお話しも充実。
   秋クラスのご案内

🌻子育て相談 マメピーの部屋🌻
断乳、夜泣き、産後ストレス、イヤイヤ期。0歳〜小学校低学年まで対象。詳しくはこちらです♪
   空きがないためお休み中

🏠一時預かり保育🏠
手厚い少人数保育。 新型コロナウイルス感染予防の為、定員6組。毎月15日にご予約受付です。詳しくはこちらです♪
   一時預かり保育のご案内





日本で唯一のトイレトレーニングクラスを運営、人気を博しているとして、保育サロン「コスギビーンズ」のトイレトレーニングが特集されています!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

新着情報はTwitter で

 -ペンギンクラス・アンヨ~2歳

  • PR
    しりとりしましょ!―たべものあいうえお