*

保育士目線で思う事〜続 ・気持ちを伝える〜

     ツイート       シェア



✨保育士目線で思うこと シリーズ✨
   昨日の続き。(完全に昨日の続きなので、お手数ですが昨日の記事からお読み頂くと、しっくり感があると思います)

……………………………………………………………………
\\気持ちを伝える//
続きから。
。。。息子が中学生になった時の話しですが、 、

毎日 お弁当だったので、私も 毎朝 作ってたわけですが、育ち盛りなので栄養バランス考えたり、ご飯の量とおかずの割合考えたり。。実は私 お料理は あまり得意じゃないのかな?って、思ったのは この頃から !(汗)

それまで、自分で料理は得意と思ってましたからねʅ(◞‿◟)ʃ 

笑えません。。この間なんか、しゅうまいが。。。.°(ಗдಗ。)°. ショックでしたよ。。

話しを戻して、

 

中2の頃。 いわゆる中2病が来るかな? 実際は どういう感じなんだろうって、ワクワクしていました。

その中2病と言われる、いわゆる 【思春期・反抗期】

がいつきても対応できる状態は整えてました。

(いわゆる どーんと構える的な。。)

✨イメージしてください✨〜妄想中〜

母親が大きな港

子どもたちは、小舟 

小舟が毎日 出港できるように見守る

帰ってきた時は、いつも通りに迎える
小舟が帰ってきた時に、港がなかったり船着場が壊れたりしたら、小舟は どうなりますか?

港へつけないので、また 沖の方へユラユラ、あてもなく。。。

のイメージです✨✨


………………………………………………………………………

あっ、ちなみに 中1の頃は まだまだ小学生の延長線上って感じでしたよ。 ワチャワチャ感。まだまだランドセルが似合う感じだったけれど、グーーンと急に成長しました。 っということは、そりゃそうだ、こんなに目に見えて成長が分かるくらいだから、心もググーーーーンと一気に成長する訳ですよね〜😊
 中2の春頃かな? やってきました。 

キタっーーーー!!!!
うちの場合は 

①親との口数が急激に減る

②自分の部屋にいる事が多い

③とくに。別に。の言葉が増える
ワオワオ! 

きたよ、きたよー! 次は どうくる? どうなる? と思いながら、いつものように コスギビーンズのお仕事をさせて頂いたり、家庭と両立しながら、

私は 私の役割を一生懸命に過ごす日々。
すると、突然やってきた!!

息子が帰宅して 、水筒とお弁当箱をキッチンに持ってきたとき、、
『お弁当 いつもありがと』

と一言 いって 洗面所へ手洗いとうがいへ。
その次の日も、その次の日も、次の日も次の日も。。。。。。。。
そして、高校生になった 今も!!
『おいしかった』 『毎朝 ありがと』
『お肉 固かった』『ご飯多めにしてほしいな』
『今日もありがとう』『汁漏れたよ』『あの肉巻きおいしい』

『箸が入ってなかったよ』。。。。
中学生最後のお弁当の日は、
『3年間ありがとう』
。。。と、ほぼ毎日 (←言わない日もある) 言葉で伝えてくれました。
 ✳︎口数が急激に減る 中学生時代、 会話が減る中で、

ほぼ毎日の 『お弁当美味しかった』などの言葉の、
【声のトーン】【お弁当を置きにくる時の様子】

【言わない日】
で、その時の子どもの心の状態が読み取れます。

今日は何か嬉しいことがあったのかな?

嫌な事があったかな?

部活でヘトヘトしてるな。。。

試合で負けちゃったな。。

彼女でもできた??
それによって、私たち親の接し方や環境もコロコロ微調整できます。
そういえば、反抗期に暴言吐いたりした事ないです。

きちんと その都度 必要に応じて 、冷静に話しあったり、相談したりしながら 。
  部活の大会で 優勝した時!ボロ負けして 悔し涙してる時!! も。
【信じて見守る。信じて寄り添う。】
それが、できたのは、 昨日の記事で書いていた幼少の頃から、
気持ちを伝える。

気持ちを伝えてきたから。
だと思う。その積み重ねなんだと思っています。

心の中でどんなにありがとうを言っても 言葉にしなかったら、相手には伝わらない。家族でも。

自分のお腹にいた 我が子でも。

ありがとう、ごめんね、嬉しいよ、悲しいね、ただいま、おかえり。。
気持ちをシンプルに伝えていくと、きっと その時から 必ず変化が訪れると思う。
子育ては とくに。

大人の人間関係も。

繋がっていくんですね。
最後まで 読んで頂いて

『どうも ありがとうございます』

………………………………………………………………………

おやすみなさい⭐️

NEW!!【メンバー募集】

ビーンズファミリー待望の
アプリ誕生‼️
   インストール(無料)

トイレトレーニング
ステップパンツのご案内はこちら♪
   詳細はこちら



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

新着情報はTwitter で

 -♡ブログ

  • PR
    おうちへかえろ (とことこえほん)