*

土佐から

     ツイート  1      シェア



こんばんは。武蔵小杉 保育サロン コスギビーンズの森田です。

日曜日いかがお過ごしでしょうか( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私は、 \\坂本龍馬展//へ行ってきました!

ホテル雅叙園東京 【百段階段】が会場となっており6月25日まで開催しています。龍馬ファンの方、ぜひ〜〜!!

土佐へ行かないと見られないものが目黒で!しかも、手にとって触れていいものとかっ!!ありまして、触ってきました、ドキドキしながら。

いつか土佐へ行きたいと強く想い続けて数年。開催予定も知らなかったのですか、今回チケットを頂き 心から嬉しかったです。ありがとうございました。

写真撮影オッケーなものだけ。。。♪

龍馬直筆の手紙など貴重な資料が高知県を\脱藩/!関東で初公開の書簡をはじめとした龍馬の資料がたくさんありました!

ちょっと暗いですが、、日本刀も。龍馬と最期を共にした刀と同じ加工の作。

龍馬直筆・新婚旅行の様子が書いてある書物。

龍馬の直筆だと思うと、色々想像したりして、あとは 興奮していて 写真がブレブレです。誰かの背中とか畳とか撮っていました。

 

(↑このスイカは龍馬とは関係ありません。あまりにリアルなスイカの絵があったので、撮ってきただけです。静水の間、だったかな?)

 

百段階段の頂上、清方の間、では、龍馬暗殺の再現。障子に映る、等身大シルエット映像が上映されていました。

色々諸説があり、私が知っていた龍馬の最期とは少し違い、そこでも衝撃をうけましたが、 障子へ飛び散る血とか音とか。。私は苦手かもしれません。今頃ですが、採血検査とかもそういえば 苦手でした。

というわけで、龍馬ファンの私は しばし興奮気味でしたが、龍馬の最期の映像で 静まりました、完全に。  普通に見ていた小学生すごいな。。

今回の龍馬展の主催は ソフトバンク株式会社、高知県坂本龍馬記念館。

ソフトバンク(株) 孫 社長 の所有物も展示してあり、しかも 触ってもいいです的な。。涙       孫 社長の大切なものを みんなに見せてくれるなんて、、、!! しかも、その大切な宝物は 龍馬直筆のモノだったり、、、驚きます。

そんな事もあり、龍馬展の後半は 個人的に 龍馬の名前よりも 孫さん、孫さん、孫さん。。。。孫さんの話しへ。

歴史好きな方、龍馬ファンの方、オススメです。ぜひ、足を運んで見てくださいね♪ 和室で靴を脱いで上がるので、靴下を履いていた方がいいですよ〜。百段階段も素晴らしく タイムスリップしたかのようです。

孫 社長、ありがとうございました!

今日は プライベートの記事でしたが、最後までお読み頂きまして、ありがとうございました!

NEW!!【メンバー募集】

🌸親子で保育サロンコスギビーンズ🎵
 【親子大募集】親子イベントへ遊びにきませんか
   ご案内はこちら



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

新着情報はTwitter で

 -プライベート

  • PR
    [kattene] { "image": "https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51YSRBB951L._SL160_.jpg", "title": "", "description": "あっちゃんあがつく の絵本", "sites": [ { "color": "orange", "url": "https://amzn.to/36ZxMNF", "label": "Amazon", "main": "true" } ] } [/kattene]