*

トイトレの本性

     ツイート       シェア



おはようございます! 今朝は 久しぶりの晴れで嬉しいですね!
今朝のタイトル 【トイトレの本性】。

トイレトレーニングの季節になってきましたね。 保育園だと、園生活に慣れてきた5月中旬頃からスタートする所もあるようです。私も勤務の時はそうでした。園児達は、この頃 GWの疲れや慣れない園生活の疲れもでてきて、発熱が増えるのもちょうどこの頃です。
答えから 発表しますと、トイトレの本性って我が子がどうのこうの、ではなくて、【ママの本気度】です。

トイトレをはじめるかどうか、悩みながら はじめても ママの気持ちが お子さんに伝わっているので、トイレ嫌がります。何とかして  絶対にトイレに行きません。何ならギャン泣きして寝転んで かなり拒否します。
こうなると お互いストレスです。素早い切替えが大切です。

トイトレは ご家庭によって方針も違います。  家族で相談して、お子さんの成長を見ながら はじめる時期を決めて、ママのスイッチが入ったらスタートする事をオススメしています。
ビーンズのイルカクラスでは、トイレタイムがあります。保育士と一緒にトイレへ行く時間です。順番にトイレへ行き、便座に座る。

しばらくするとそれが普通になるのです。

トイレと言う場所を確認して。。。あとは、時期が来たらGO!!

断乳もトイトレもママの本気度で ころっとシンプルに進みます。

(夏クラスの募集は5月中旬頃となります)

★赤ちゃんイベント開催します★

保育士オススメのベビーマッサージ、親子遊び、絵本読み聞かせ♡

ネンネ期の赤ちゃん♡ママのみなさんを募集予定です。 詳細は 近日中にホームページにて発表します!お楽しみに(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

今日も素敵な1日となりますように。。^_^

NEW!!【メンバー募集】

🍉保育サロン夏クラス
 1〜3歳の親子を大募集!少人数で安心。トイレトレーニングのお話しも充実。
   夏クラスのご案内

🌻子育て相談 マメピーの部屋🌻
断乳、夜泣き、産後ストレス、イヤイヤ期。0歳〜小学校低学年まで対象。詳しくはこちらです♪
   マメピーの部屋

🏠一時預かり保育🏠
手厚い少人数制保育。新型コロナウイルスの影響により、6月の予約は6/1 午前9:00〜先着順!詳しくはこちらです♪
   一時預かり保育のご案内





この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

新着情報はTwitter で

 -♡ブログ

  • PR
    はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!